新型のコロナウィルス拡大にともない、皆様に安心して通院いただけるよう当院では以下の取り組みを行っております。

当医院の感染予防対策
●滅菌機
●できる限りディスポーザブル(使い捨て)を使用
●タービン(歯を削る道具)も削るバー1本もお口の中に使用するすべての器具は毎回滅菌
●薬液と超音波を用いた洗浄と消毒
●滅菌物は使用直前に開封
●有病患者様の器具の取扱いと管理の徹底
●半個室診療室で飛沫感染の予防
●スタッフの2次感染対策の徹底
患者さんへご協力のお願い
患者さんにおかれましても、発熱・咳・倦怠感がある場合または、接触者より感染者が確認された場合はご無理なさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。
いずれも患者さんの健康、命をお守りするためにスタッフ一同尽力して参ります。皆様にはご迷惑おかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

当院のモットーは、「全ての患者さんを自分の家族だと思って、治療をする」です。そのため、安心して治療が受けられるよう万全の感染予防対策をとっています。
安心で安全な治療には、器具器材の衛生状態というのは非常に重要なことです。
どんなに高価な器具器材でも、どんなに歯科医師の腕が良くても器具器材の衛生状態が悪ければ、その治療は最悪な結果を招いてしまう可能性があります。感染予防対策を徹底することで、すべての治療の成功率が上昇します。これは歯科の疾患は細菌感染により起こるものが多いからです。外科処置やインプラント治療、根管治療においては特に顕著に表れるのではないでしょうか。しっかりとした滅菌体制の整った医院は、患者さんも安心ですし、我々歯科医院スタッフも安心して働くことができます。

洗浄・滅菌の流れ

器具器材の素材、用途によって薬液による消毒、高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)による滅菌に分けて行っています。また、可能なものはできるだけディスポーザブル(使い捨て)にしています。当然ですが、グローブやお顔に使うタオル、エプロン、コップなどは患者さんごとに交換しています。当院の滅菌の流れをご説明します。

水洗い・薬剤につけ洗浄
まず始めに軽く水洗し、その後付着した血液や体液を落とします。血液はタンパク質が主成分なので、タンパク質の除去効果の高い薬剤につけます。
超音波洗浄機・高圧蒸気滅菌機・薬液消毒にて滅菌
そして薬液に入れ超音波洗浄機にて洗浄します。その後、耐熱性のあるものは高圧蒸気滅菌器にかけ121度以上で滅菌を行います。耐熱性のない器具器材は薬液消毒(フタラール消毒液)を行います。タービン等(歯を削る器具)や削るためのバー1本もすべて毎回高圧蒸気滅菌されています。
有病患者さんへ用いた器具は、極力ディスポーザブル(使い捨て)にし、できないものは薬液浸漬を行ってから滅菌操作を行っています。
密閉保管
滅菌された器具は袋に密閉された状態で保管され使用の際に、開封されます。

ウィルス・院内感染対策として

当院では治療室、待合室などに患者さんが安心、快適にお過ごしいただけるよう各種機器を導入しています。

メディカルライトエア

医療機関向け空気浄化装置。ウイルス除去99.95%、粉塵・ニオイも除去します。

タービン洗浄機

患者さんの治療に使うハンドピースを滅菌する洗浄機。

口腔外バキューム

口腔外バキューム 当院では診療室に口腔外バキュームを設置しています。歯を削った際にでる水や唾をお口の中で吸い込むものを「口腔内バキューム」、口の外に飛び散ったものを吸い込むものを「口腔外バキューム」といいます。
診療室の空気中に浮遊する金属や歯の削りカス、人から人に感染するB型、C型肝炎ウイルス及びエイズウィルスや風邪のウイルス、様々な細菌やウイルス、粉塵などは吸い込んだ人体に悪影響を及ぼす原因となっているといわれています。口腔外バキューム(口腔外サクション)は、これらの有害な浮遊物を患者さんの口元で吸引することによって診療室内をクリーンに保ち、院内感染のリスクを減らす役割があります。口腔外バキュームは、その名の通り「口の外で粉塵を吸い取る」のが目的です。口の中で使用する「口腔内バキューム」と同時に使用することによって、治療の時に飛び散る粉塵をしっかりと吸収します。歯の治療の時に飛び散る粉塵は、その患者さんがもっているウイルスも共に飛び散ってしまうため、院内感染を引き起こす原因となります。当院では、医院が清潔に保たれていることが、安心して治療をうけるためにとても重要な事だと考えています。

口腔外バキューム無し
口腔外バキューム有り